春のお彼岸とエアコン工事

  • 2020.03.16 Monday
  • 00:04

3月17日(火)より23日(月)までは春のお彼岸です。

金曜日から日曜日にかけての3連休はお天気もよいみたいなので、3日連続のお墓参り日和となりますね。

コロナウィルスが大変気になりますが、お墓は外にあるものなので不安も多少軽減されます。

 

ぜひこの1週間亡き方への供養のためにお墓参りを致しましょう。

全国民が亡き人を想い、偲び、お墓参りに赴く7日間。何て美しい文化なんだろうと思う今日この頃の住職です。

変な例えですが、全国民がバーゲンに通う1週間は自利の心(自らの利益。貪りとも感じます…)です。しかし、お墓参りに赴く1週間は人を想う利他の心があります。

お彼岸は失くしたくない日本の文化の一つです。

 

 

 

尚、毎年春のお彼岸に合わせて行っておりました春彼岸落語会は、今年度は中止とさせて頂いております。

申し訳ありません。

 

 

 

さて、陽光院では2月中旬より、25年もの歳月を生き延びてくれたエアコンの新規取り換え工事が進んでおりました。

ビル型のマルチエアコン十数台の取り換え工事ですので日にちもコストも大変なものでした。

お彼岸までには終了予定ではありましたが、工期が少々延びてしまい、お彼岸を挟んでの3月末完工となる予定です。

御法要のある方には大変ご迷惑をおかけ致します。

 

取り付けられていたエアコンを取り外し、

 

 

新しいエアコンを取り付けます。

 

室外機の重さは約150kg。階段から人力で運びます。

 

付随して一部天井なども新しく造作し、

 

壁紙なども張り替えます。

 

 

今回エアコンの取り換え工事を行いましたが、

まだまだ不具合のある状態の場所が3,4箇所ほどありますので、あと5,6年は陽光院の整備に時間がかかるのではないかなと思っています。

しかしながら、徐々に陽光院が生まれ変わっていくのは何とも嬉しい限りです。

 

 

エアコン工事完成後にはまたこのブログでお知らせをしたいと思っています。

 

 

さて、繰り返しとなりますが、3月17日からの1週間は春のお彼岸です。お墓参りをしてご供養致しましょう!

 

 

合掌

 

3月度坐禅会中止のお知らせ

  • 2020.03.03 Tuesday
  • 12:18

令和2年の3月8日(日)に開催予定でした坐禅会を、新型コロナウィルスの影響を鑑み、中止とさせて頂きます。

 

参加予定だった方には大変申し訳ありませんが、ご配慮の程宜しくお願い申し上げます。

 

 

住職拝

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

陽光院WEBサイト

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM