陽光院の年末年始予定

  • 2018.12.26 Wednesday
  • 22:57

陽光院の年末年始の簡単な予定をお伝えしておきます(平成30年〜31年)。

 

 

墓花の販売は例年、お正月以降でしたが、

今年より12月24日から用意させて頂きました。

 

しかし、お墓参りの方々は多いのですが、周知が圧倒的にされていなかったため、

まだ1対しか売れておりません。

 

もしこのブログをご覧頂いている檀信徒の方がいらっしゃれば、陽光院にてお求め頂けると助かります。

 

ただ、花屋さんが持ってきてくれる日がクリスマスイブだったためか、少々華やかな花束となっています。

お気にならない方は是非。

 

 

 

 

そして12月31日には除夜の鐘といきたいところですが、陽光院には鐘楼がありません。

ただ、午前0時には新年の平和を祈る修正会という法要を本堂にて住職一人で行ないますので、ご参加にご興味ある方はご連絡ください。

 

 

 

元旦より7日迄は年始参りや初詣で、おみくじやお守りを頒布致します。

尚、御札は先代からの慣習で無料でお配りしておりますので、ご希望の方は受付にお声掛け下さい。

 

 

おみくじは昨年、妻は大吉を見事に引き当てました。

ちなみに住職は末吉でした…。

 

 

また、7日の9時〜17時までは喫茶室も設けてコーヒーやホットチョコレートなどの無料サービスも致します。

 

 

 

住職となってわずかなもので、歴史あるお寺や神社みたいな大きな事はまだまだ出来ません。

身の丈に合わせた年末年始をしめやかに過して行きたいと思います。

 

合掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂一部LED化

  • 2018.12.17 Monday
  • 10:39

だいぶ前の話で恐縮ですが、

本堂の一部の蛍光灯をLEDに代えました。

 

 

日中、いつも明かりを灯している本尊様を含む須弥壇周辺でしたので、

電気代諸々、前から気になっていたところでした。

 

優しい明かり+節約にも繋がりありがたい限りです。

 

 

施行して頂いたのはご近所の電気設備会社で、

ご葬儀にてお付き合いさせて頂いた縁でお願いさせて頂きました。

大きな会社なのにこんな小さな仕事で恐縮です。

 

丁寧な仕事ぶりに感謝申し上げます。

 

合掌

 

ジャムとマーガリン

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 22:02

先日、パンを買いました。

どこにでも売っているジャムとマーガリンが入っているコッペパンです。

 

 

 

 

約十年前、私はとある修行道場で修行を始めました。

 

 

 

同時に野菜や大豆、いわゆる精進料理の日々も始まり、

それまでお肉や魚を存分に食べていた私の身体はどんどんとやせ細っていきました。


しかし、そんな修行のさなか、仲間が目を盗んでパンを買ってきてくれた事がありました。

ジャムとマーガリンのコッペパンでした。

 

 

悪い事をしている気持ちにはなりましたが、

目の前の誘惑には勝てず、両手でむさぼりつくように食べました。


長い間、補給できていなかったジャムの糖分とマーガリンの濃厚な味。

身体にみるみると栄養が通っていく感覚を覚えました。

 

 

このわずか100円のパンに、食べ物への感謝を覚えずにはいられませんでした。

 

 

道場での修行を一旦終えた今、飽食の時代に生きている私は、

好きな物を好きな時に口にすることが出来ます。

食べ物への感謝の念も徐々に鈍くなっていきます。

 

だから私はそんな気持ちが消えかかると、あのジャムとマーガリンのコッペパンを買います。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

陽光院WEBサイト

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM