10月、11月は仏教の季節

  • 2018.10.27 Saturday
  • 23:29

10月〜11月は、お寺はお盆やお彼岸など定番の年中行事がありません。

その分、各お寺は落慶式や結婚式など個別の行事を行う事が多いのも特徴です。

 

住職も今月は、北は栃木に南は戸塚区にと愛車を走らせ、さまざまな式に参列させて頂いております。

 

 

 

また、一般の方に向けて仏教の講演会などが盛んに行なわれるのもこの月の特徴です。

しかし、お寺は広報が苦手なのであまり周知されず、ひっそりと行われるのも、少しさみしい特徴です。

 

せっかくなので、このブログで2,3の行事をご紹介させて頂きます。

 

11月6日(火)の14:15〜 中区の西有寺にて記念講演が行われます。

「極道の妻たち」を書かれ、真言宗の僧侶でもあられる家田荘子先生の講演のようです。

どのようなお話をされるか住職も大変興味があります。

※講演のwebサイトは特に無いようです

 

 

こちらは毎年行われる曹洞宗の「禅をきく会」

12月10日(月)に大宮で行われます。

マインドフルネスと、僧侶の視点から原発事故から7年経った今の地域の声を聞く講演の2本立てです。

http://www.soto-kanto.net/#zenwokikukai

 

 

 

こちらは11月10日(土)10時より鶴見は總持寺にて行われます「世界仏教徒会議」に併せて催されるビッグイベントです。

シンポジウムや音楽祭、バスケットボールや精進料理ブースなど多彩なプログラムが行われます。

http://www.jyba.ne.jp/wfby20th/zenkoku/

 

 

 

 

 

 

 

 

仏の教えにどんな手法でも一旦触れると、自然と心も落ち着いてくるのが仏教の素晴らしいところです。

「霧の中を行けば覚えざるに衣湿る」

そんな道元禅師のお言葉を思い浮かべます。

 

どれも概ね無料のようですので、ご予定が合えばご参加されては如何でしょう。

 

 

合掌

 

 

台風一過の陽光院

  • 2018.10.02 Tuesday
  • 13:04

先日の台風24号はかつて経験したことのない程の風でした。

お亡くなりになられてしまった方もいらして、改めて台風の恐ろしさを感じました。

謹んでご冥福をお祈り致します。

 

 

地元、関内でも看板が落ちた事故があったと聞き、

沢山の木々や大きな建物があるお寺も他人事ではないと背筋が寒くなる思いを受けます。

 

 

陽光院では台風一過の翌日、当然、折れ木や落ち葉が至る所に散乱しておりましたが、大きな被害はなくホッとしています。

 

墓地は沢山の木々に囲まれているのでかなりの量です。(写真だとちょっと分かりづらいですね)

 

 

当日は早朝から、いつもお掃除をしてくださっている岩淵さんと住職で、

午後の2時頃までひたすら掃き掃除と枝の処分を行ないました。

 

途中、我が息子も手伝って?くれ、大変癒されました。

 

 

 

 

まだ一部未着のところもあるので明日行います!

合掌

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

陽光院WEBサイト

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM