宮型霊柩車

  • 2016.06.24 Friday
  • 21:46

先日、お葬式を陽光院の本堂にてあげさせて頂きました。

その時の火葬場への野辺送りは、今ではちょっと珍しくなった宮型の霊柩車でした。

 

 

 

5,6年振りくらいに拝見しましたでしょうか。

今ではほとんど目にすることがありません。

住宅街を通る火葬場だと、近隣の住民から「いかにも」な宮型に反対があがり、宮型霊柩車が通れなくなったというのが衰退した一因と聞きます。

 

 

 

しかし、宮型霊柩車とはこんなにも美しく立派なものだったんだと思いました。

 

細部にこだわった彫刻、木のぬくもり、曲線を描く銅板の屋根。

 

 

 

故人様が派手なことがお好きだったから葬儀の霊柩車を宮型にしました。と喪主様が仰っておりました。

 

宮型霊柩車は街を走っていても目立ちますし、他の車も気を使って葬列を崩さぬよう避けてくれる気がします。

死の尊厳を最大限尊重したのが、宮型の霊柩車なのだなと感じました。

 

派手なことがお好きだったという、車内の故人様もきっとお喜びになられたはずです。

 

合掌

坐禅(座禅)でリセット。

  • 2016.06.17 Friday
  • 21:51

陽光院の坐禅会のお知らせです。

「坐禅が初めて」という方こそいらして下さい。

初めての方でも安心して坐れる坐禅会を目指しております。

 

 

「当日の流れ」

15時〜15時45分 初めて参加される方の坐禅講習

 

16時〜17時半  坐禅(30分×2回 途中休憩あり)

 

17時半〜18時  茶話会(参加自由)

 

 

 

 

 

 

 

陽光院は、横浜市営地下鉄ブルーライン、三ツ沢下町駅より、やや登山気味に歩いて約10分です。

お寺に着いたら玄関より、2階に上がって頂きます。

 

 

 

2階の坐禅会受付でご記帳頂き、参禅費500円を小さな賽銭箱に入れて下さい。

 

 

こんな感じで時間までお待ちいただきます。

 

 

初めての方は、日本間で住職よりごくごく簡単に約40分の坐禅講習を致します。

住職

 

 

 

その後は本堂に場所を移して、10分くらいのストレッチをはさんで、30分の坐禅を2回致します。

 

 

長いと感じる方もいらっしゃると思いますが、途中に休憩を10分程も挟みますので、初めての方でも辛くないかと思います。

 

終る頃にはキリッとしているか、日頃のもやもやがリセットされているか、はたまた何とも優しい気持ちが生まれているか、「ああ辛かった、2度としない」となるかは、言ってしまえばその方の適正や心構え次第です。

まずは体験してみるのが一番です。

 

 

 

ぜひ、一度陽光院へお越しください。

 

 

ちなみに坐禅会の他日程はWEBにてご確認ください。

http://yokoin.org/zazenkai.html

 

 

合掌

 

 

 

※参加2回目以降の方は、15時から本堂で山本先生のヨガ体験も出来ます!

 

 

お寺のホームページ 更新しました

  • 2016.06.13 Monday
  • 23:01
今年の1月に作成してから、ほとんどほったらかしにしていた陽光院のWEBに少々手を加えてみました。



横浜、三ツ沢のお寺。曹洞宗陽光院WEB
http://www.yokoin.org/


お盆前には、再度手を入れて、もう少しブラッシュアップしたものを作成しますので、お楽しみにお待ちください。


 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>

陽光院WEBサイト

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM