facebookの開設

  • 2019.04.26 Friday
  • 21:22

先日、重い腰を上げ、お寺のfacebookを始めてみました。

 

住職に就任して早4年。

当初あまり意義を感じなかったことや、あまり負担を増やさないようにと、今まで手を伸ばしておりませんでした。

 

 

しかし、お寺の情報を詰め込んだ寺報を作って郵送しても、

おじいちゃんおばあちゃん世代しか目を通してくれていない現実。

ブログを書いても、

ごく一部の人にしか見てもらえていないという現実。

 

 

一番情報提供を試みたい、働き世代へのアプローチがぽっかりと空いている状況にあるということが理解出来ました。

 

 

そこで、ようやくfacebookの開設へと着手しました。

こちらのリンクからご覧ください。

陽光院facebook 

https://www.facebook.com/sotozenyokoin/

 

 

facebookに独自の記事を書く形式だと負担倍増になるので、主にブログの更新をお知らせする役目を果たそうと考えています。

ぜひ、ページへの「いいね!」を押して陽光院のお知らせを定期的にご覧頂ければ幸いです。

 

合掌

花まつりのお知らせ

  • 2019.04.06 Saturday
  • 14:33

お釈迦さまの誕生日「花まつり」を4月7日に陽光院境内にて行います。 

※正式には4月8日がお釈迦さまの誕生日です

 

日時:平成31年4月7日(日) 10時〜16時

 

 

釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)の法要を営み、懇ろにお釈迦さまをお慕いするのが花まつりのしきたりですが、

 

陽光院では、例年、境内に花御堂とおしゃかさまのバルーンアートを安置して、

子供たちにも花まつりに触れてもらおうと試んでいます。

 

 

花御堂では、甘茶をお釈迦様にかけてお祝い致します。

この甘茶を飲むと一年無病息災とも言われています。

 

 

 

お祝いしてくれた子供にはお菓子のお土産と、大人には甘茶の飴のお土産つきです。

 

小さな催し事にはなりますが、

ぜひ、お近くの方、ぶらりとほのぼのとした仏教文化に触れてみて頂いては如何でしょうか。

 

合掌

 

お寺でほっとする芋煮会

  • 2018.11.11 Sunday
  • 10:19

来る11月18日(日)に陽光院で芋煮会が開催されます。

 

こちらは今夏に「お寺でほっとするカフェ」をオープンしてくださった、

『わくわく探しカフェメンバー』の第3弾プロデュースイベントとなります。

※カフェの時の写真

 

 

 

 

ーお寺でほっとする芋煮会ー

日にち:平成30年11月18日(日)

時 間:13時〜15時 ※受付12時45分〜

場 所:陽光院境内

参加費:500円

主 催:わくわく探しカフェメンバー

※エコのため、マイ椀・マイ箸を持って来て頂くシステムで、おにぎりや飲物、おやつなどの持込OKとのことです。

 

当日参加も大歓迎とのことですが、事前に予約をして頂くと、メンバーの皆さんも食材の仕入れ等々に安心です。

予約はこちらへ yokohamawakucafe@gmail.com

 

 

 

主催者の「わくわく探しカフェメンバー」は、

多世代交流を目的として地域に根差した活動をされている団体です。

 

カフェの時もそうでしたが、いらした方にたくさん話しかけをされていて、大変頭が下がりました。

今回の芋煮会もあたたかな心温まるイベントになるのではないでしょうか。

 

 

 

また、タウン誌でおなじみ、タウンニュースにも広報をされていました。

 

こちらが芋煮会の記事ですね。

 

 

ぜひぜひご参加ください!

 

 

合掌

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM