坐禅会日程

  • 2019.08.02 Friday
  • 15:09

WEBの坐禅会日程を更新いたしました。

http://www.yokoin.org/zazenkai.html

 

次回は8月25日(日)です。

 

初めての方は15時から初心者講習

2回目以降の方は16時から坐禅会、またヨガも15時からあります。

 

暑い日々が続きますが、クーラーは完備しております。

どなた様もふるってご参加下さい!

 

 

 

合掌

夏の風物詩、施食会

  • 2019.06.30 Sunday
  • 21:56

令和元年7月10日(水)にお盆の合同供養祭を執り行います。

 

 

1時からの法話は山形県地福寺の宇野全智師

テーマは「禅の教えと幸せの法則〜たった一度の人生を確かに、幸せに、生きるために」

 

 

宇野師は大変わかりやすく禅の教えを伝えて頂ける方で、私が以前在籍していた曹洞宗総合研究センター講師のお一人です。

現在、企業研修やさまざまな雑誌への寄稿など大活躍中の曹洞宗僧侶です。

プロフィール等は以下がとても分かりやすかったのでこちらをご参照ください。

https://haka-life.net/finale_d?id=40(勝手にリンクを貼っております…)

 

 

 

2時からは供養祭となり、法要は「施食会 せじきえ」を営みます。

またの名を施餓鬼会(せがきえ)とも言います。

昔からの方はこちらの名前の方が耳に馴染みがあるかと思います。

 

昭和の時代では夏の風物詩とも言えるものでしょう。

蝉が鳴く季節には、あらゆるお寺でこの法要が営まれ、檀家さんがたくさん参列され、それぞれが亡くなった方へと供養をしみじみと施しておりました。

 

しかし、夏の風物詩とも言えるこの施食会も、現代では知らない方の方が多く、「お寺で食事会があるんですか?」と時にトンチンカンな質問を受ける事もあります笑

 

 

施食会は、通常の法事とは趣を異とし、陽光院では約25名の僧侶が集まり、お坊さん全員で本堂の中をグルグルと回ったり、ナスやキュウリを投げたりと、中々独特な内容です。

かいつまんで言えば、餓鬼や無縁仏へお経にのせて食べ物を施し、そこで生まれた功徳をご先祖様や大切な方への供養に振り分けるという法要になります。

 

当日は例年150名の参列があり、一年で一番お寺が賑わう一日となります。

 

 

当寺では、檀信徒以外の御参加も受け付けておりますので、以下リンクからお気軽にお申し込みください。

http://yokoin.org/sejikie.html

お盆の季節に亡き方々を偲び、御供養を施す日本の原風景を体験しては如何でしょう。

 

合掌

 

本堂清掃の会

  • 2019.06.12 Wednesday
  • 00:31

来る、令和元年6月23日(日)に毎年恒例の本堂清掃会を行います。

 

主に坐禅会にご参加の方々と檀信徒の皆様にご協力頂き、

お盆前に本堂を清めて頂く会となっております。

 

清掃は格子窓の清掃、欄干の雑巾拭き、畳拭き、簡単な仏具磨きのラインナップになります。

 

 

 

 

 

昨年の模様はこちら

 

 

終了後には、境内にて竹を用いた本格的な流しそうめんも行います。

 

夏休み前の楽しいひと時になるかと思います。

お子様やお孫様も連れてぜひぜひご参加ください。

 

簡単なタイムスケジュールは以下となります。

 

9:30  オリエンテーション・読経

    清掃(途中休憩あり)

11:45  終了

12:00    流しそうめん

 

 

ご協力頂ける方はメールやお電話頂ければ嬉しいです。

 

合掌

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM