お坊さんが作った「お盆のしおり」

  • 2021.08.06 Friday
  • 23:12

今年の6月にお盆のしおりを刷新し、全檀信徒に郵送させて頂きました。

 

横浜は主に7月盆だったので、それに間に合うようにと作った訳ですが、

8月盆の方々の方が全国的にも多いのだからと、今回はブログにアップしたいと思います。

ぜひダウンロードしてきたるお盆に向けてご活用下さい。

 

https://yokoin.org/index.html

(トップページの「新着のお知らせから」ダウンロードして下さい。後日専用ページを作成します)

 

 

今回のリニューアルはお盆のマンガ付きです!

あの「モーニング」の新人賞も受賞された齋藤羽凧先生にご縁あってお書き頂けました。

色彩豊かで優しいタッチは年配の方々にも受け入れやすく大好評です。

齋藤先生のコミック「伴走者」はもはや何十回とも読みました。

 

 

しおりの中身やデザインに関してはまだまだ精査する部分が多くあるので、

来年またブラッシュアップして全檀信徒にお送りさせて頂くつもりです。

 

 

お盆という仏教文化が、この都会に再び根付くことを心しずかに夢見ている住職でした。

 

合掌

 

陽光院の花まつりリポート

  • 2021.04.20 Tuesday
  • 16:21

4月4日(日)に花まつりを行いました。

花まつりとはお釈迦様の誕生日の名前です。

 

イエスキリストの誕生日であるクリスマスと異なり、残念ながら日本での知名度はまだまだまです。

10年ほど前、「花まつり」と検索すると検索トップに六本木の飲み屋さんが出てきたのは衝撃でした。

今ではお陰さまで、お釈迦様の誕生日がずらりと表示されます。

 

 

さて、そんな花まつりですが、各お寺で行う行事はさまざま。

まとめているサイトをご覧下さい。

https://higan.net/now/2018/03/hanamatsuri2018/

お寺を飛び出して渋谷で行うものなんてのもあるようですね。

 

 

陽光院で行う花まつりはほのぼのとした子ども向けの行事です。

よく言えば地域密着型です!

 

 

お釈迦様はこの世の真理をひも解き、自らだけでなく多くの人を苦しみより救った偉大な求道者・哲学者であり、宗教者です。

その教えは2500年もの間、途切れること無く、むしろ進化をして我々日本人の思考・価値観や文化に多大な影響を与えています。

 

とは言え、だから敬え、誕生日を祝えとやっては一部の人の催しになってしまいますので、

うちでは子どもにお釈迦さまを親しんでもらうため、お釈迦さまのバルーンアートを展示します。

 

今年のバルーンアートのアーティストはバルーン世界チャンピオンにもなった横浜市在住のシュシュさんでした!

 

細部にこだわったつくりで一体どうやって作るのか検討もつきません。

 

10時から16時までお寺を開放し、おかげさまで多くの子ども達で賑わいました。

地域のサイトや情報誌にもご紹介頂いたおかげか、今年は最多の80名ほどの御来山を頂けました。

 

住職もにっこりです。

 

 

もちろん、伝統のお祝い方法「花御堂」を作って「甘茶をかけて」お祝いをするということも致しました。

 

この花御堂もお寺でさまざま。屋根にはお釈迦様がお生まれになられた今のネパールのルンビニ園という花園を表すために、色とりどりのお花で飾ります。

陽光院はシンプルかつ華やかに飾ります。

 

 

14時からは釈尊降誕会法要というお釈迦様の誕生日を祝う法要もしめやかに行いました。

 

そのほか、境内に合掌どうぶつフィギアが当たるガチャガチャを置いたり、甘茶の接待などを行ったりと、終始賑やかな一日となりました。

 

これから少しづつ規模を大きくしていき、多くの方にお寺に親しんで頂き、この地三ツ沢を少しでも盛り上げていければなと感じております。

 

合掌

 

お寺の動画を作成して頂きました

  • 2021.04.10 Saturday
  • 20:13

先日、陽光院の動画を作成して頂けました。

撮影は昨年秋、薄明かり漂うとある早朝でした。

 

 

美しいお寺の風景とともに、長男の登園風景も映っており、親としてもなんだか感慨深いものです。

 

ありがたくも撮影事務所が動画撮影に力を入れ始めるとのことで、事務所のサンプル作品として作成を頂けました。

実家のお寺のWEBや、当院の素敵なパンフレット↓などを作成して頂いていた関係での、ありがたいご縁です。

 

 

私個人が作った動画と比べればその差が分かりますね。

 

 

お世話になったデザイン事務所は関内にあるカラーコーディネーション CCDN様です。

近隣のお寺の方々、パンフレットやWEBなどデザイン系に困ったことがあればこちらをお薦め致します。

 

 

合掌

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

陽光院WEBサイト

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM