施食会 youtubeライブ配信について

  • 2020.08.06 Thursday
  • 20:35

先日営みました「施食会法要」のyoutube動画をネットに上げたまま

ほったらかしにしていましたが、

ようやく編集をしてコンパクトにまとめました。

 

ぜひご覧下されば幸いです。

 

 

今回、コロナ禍における苦肉の策として、法要のライブ配信を行いました。

 

初めての試みとなった訳ですが、

概ね「良かったよ」という言葉を頂くことが出来、安堵しています。

 

 

中には「実際に参列するより丁寧に見ることが出来て、こっちの方が良かったよ」

と少々苦笑いしてしまうようなコメントも頂くことが出来ました。

しかし、このコメントの裏を返せば、参列しても法要を子細に見ることは出来ないという事です。

 

 

次年度以降の施食会はそういった様々な問題点を少しづつ解消していき、

誰しもが供養の心を亡き人に伝えることが出来、帰路、少しでも安らかな気持ちでお帰り頂けるような法要にしていきたいところです。

 

 

 

 

また、本当に余談ですが、

youtube鑑賞をしていると、

よく動画の最後に「チャンネル登録も宜しくお願いしますね」と

宣伝をしているのを見かけます。

 

なぜそんなにチャンネル登録に熱心なのか、今回の動画をアップする立場になって分かりました。

登録者が増えると様々な特典を受けることが出来、且つ収益化はもちろんのこと再生回数が増えて収益アップものぞめるからでした。

 

 

まずは登録者1000人が特典を受けることが出来、且つ収益化のための一つのラインだそうです。

 

陽光院では1000人になるのは一体いつになることやらですが、1年に2〜3回くらいは動画をアップしていければと思っています。

宜しければチャンネル登録もお願いしますね笑

 

合掌

 

 

 

「横浜市名木古木」の指定 トトロの木

  • 2020.04.27 Monday
  • 12:17

陽光院墓地にたたずむクスノキが「横浜市名木古木」の指定を受けました。

ついては先月、その根元に指定の看板が立てられました。

 

 

樹齢130年

高さ20m

幹周囲4.15m

 

間近で見るとかなりの迫力です。

お参りの折にはぜひ根元まで近づいて、見上げて下さい。

 

右側にある本堂の倍の高さほどあるのが分かります。

 

 

クスノキは、かの有名な「トトロ」が住む木です。

確かに大木のてっぺんは神秘的です。陽光院にもトトロがいるかもしれませんね。

 

 

 

ちなみに、更なる大木になると高さは40m、幹は15mもの太さにもなるようですね。

一度は拝みにいきたいと思っている住職です。

 

 

合掌

 

 

 

 

春のお彼岸とエアコン工事

  • 2020.03.16 Monday
  • 00:04

3月17日(火)より23日(月)までは春のお彼岸です。

金曜日から日曜日にかけての3連休はお天気もよいみたいなので、3日連続のお墓参り日和となりますね。

コロナウィルスが大変気になりますが、お墓は外にあるものなので不安も多少軽減されます。

 

ぜひこの1週間亡き方への供養のためにお墓参りを致しましょう。

全国民が亡き人を想い、偲び、お墓参りに赴く7日間。何て美しい文化なんだろうと思う今日この頃の住職です。

変な例えですが、全国民がバーゲンに通う1週間は自利の心(自らの利益。貪りとも感じます…)です。しかし、お墓参りに赴く1週間は人を想う利他の心があります。

お彼岸は失くしたくない日本の文化の一つです。

 

 

 

尚、毎年春のお彼岸に合わせて行っておりました春彼岸落語会は、今年度は中止とさせて頂いております。

申し訳ありません。

 

 

 

さて、陽光院では2月中旬より、25年もの歳月を生き延びてくれたエアコンの新規取り換え工事が進んでおりました。

ビル型のマルチエアコン十数台の取り換え工事ですので日にちもコストも大変なものでした。

お彼岸までには終了予定ではありましたが、工期が少々延びてしまい、お彼岸を挟んでの3月末完工となる予定です。

御法要のある方には大変ご迷惑をおかけ致します。

 

取り付けられていたエアコンを取り外し、

 

 

新しいエアコンを取り付けます。

 

室外機の重さは約150kg。階段から人力で運びます。

 

付随して一部天井なども新しく造作し、

 

壁紙なども張り替えます。

 

 

今回エアコンの取り換え工事を行いましたが、

まだまだ不具合のある状態の場所が3,4箇所ほどありますので、あと5,6年は陽光院の整備に時間がかかるのではないかなと思っています。

しかしながら、徐々に陽光院が生まれ変わっていくのは何とも嬉しい限りです。

 

 

エアコン工事完成後にはまたこのブログでお知らせをしたいと思っています。

 

 

さて、繰り返しとなりますが、3月17日からの1週間は春のお彼岸です。お墓参りをしてご供養致しましょう!

 

 

合掌

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM